古屋圭司通信

国会、外交対応

カテゴリー:外交, 衆議院議院運営委員長

2018年05月10日

予算委員会では、国会正常化の条件である柳瀬元総理秘書官の参考人質疑を実施。

DSC_6982

一方、昨日から来日中の中国李克強国務院総理が、9時国会を訪問。議長応接室にて意見交換。日中韓首脳会談や日中首脳会談についても当然話題に。

DSC_7040

午後には、本会議が2時間ほど開催される。
また、本会議を挟んで、農林水産、総務、安全保障の各委員会が開催。このように国会が正常化されて、言論の府としての責務を果たしているのだ。

27D092CA-1666-4821-AD3B-EF2633B96C8C

夕方には高知県の尾崎知事が来訪。来週開催の太平洋島嶼国島サミット(PALM8)に先立ち、有志の知事で太平洋島嶼国との交流強化を目的に組織立ち上げの報告と相談。
14ヵ国で構成する太平洋島嶼国はいずれも国際社会で日本を一貫して支持していただいている。それ故、昨今の中国による押し掛け的支援に対抗するために、相手国のニーズを的確に捉え、決め細かな日本ならではの支援が大切。私も議員連盟会長としてこの考え方にたち、来週のサミットに臨む。

夜は、先輩議員のパーティを激励のあとは、コンサートを観賞して、心のリフレッシュも抜かりありません(^-^)v。

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ