古屋圭司通信

 6月、7月に地元にて出席いたしました主な行事のうち、一部を報告させていただきます。なお、この他にも各地で国政報告会や地域懇談会を開会させていただきました。ご出席いただいた皆様に改めて御礼申し上げます。
 皆様ご存じのとおり、7月には参議院選挙が行われました。東濃では、国政選挙だけではなく、瑞浪市長選挙も行われました。結果は、3期12年務められた髙嶋市長の後を受けるかたちで、自民党や保守系会派の方が推薦した水野光二候補が見事当選されました。
1.JPG 
 私も、水野候補とは市議会議員を務めていたときの同志として共に仕事をさせていただいており、全面的に水野候補を応援させていただきました。水野新市長の活躍 を祈念するとともに、相連携しながら、当市発展のため尽力してまいります。



恵那市に新しく図書館(恵那市中央図書館~伊藤文庫~)が開館しました
3.JPG この図書館は、財団法人伊藤青少年育成奨学会 理事長の伊藤喜美氏が、永年にわたって思い続けてきた青少年の健全育成を目指して、私財の寄付により完成をしたものです。
 諸外国では、個人が寄付などを行い、図書館をはじめとする公共的な施設を建設する例は多くありますが、日本ではまだ制度上の問題をはじめ、そのような慣習が一般的でないこともあり、今回のような大規模な市民図書館建設はあまり例がないのが実情です。
 改めて、伊藤財団に感謝するとともに、多くの市民が生涯学習の推進の視点からも大いに活用されることを期待しています。                                                  
岐阜県リニア中央エクスプレス建設促進期成同盟会が開催されました
 私は、超党派並びに自民党のリニア中央エクスプレス建設促進議員連盟の幹事長を務めていますが、リニア中央新幹線の建設実現を私の政治活動のライフワークの一つとして取り組んでいます。リニア中央エクスプレスの詳細については、こちらをご覧ください。
4.JPG
 この総会は、年に一回知事はじめ岐阜県の関係者や国土交通省、JR、鉄道総研それぞれの幹部などが一堂に会して開催されています。いわば、岐阜県版決起大会の色彩を放っています。私も毎年必ず出席し、一年間の活動報告を兼ねてご挨拶をさせていただいております。
 JR東海のイニシアティブのもと、山梨実験線の延長(現行の17キロから43キロへ)と2025年までの東京~中京圏の営業開始計画が発表されたことは、実現に向けて大きく踏み出したといえます。
 今後は、国家的プロジェクトとしての位置づけを明確にさせるとともに民間活力を最大限に引き出すためのルール作りをはじめ、現行の全国幹線鉄道整備法に変わる新規立法措置など政治主導で取り組んでいきます。
 リニア中央新幹線の実現により、東京~大阪を1時間で結ぶことになり、東京・名古屋・大阪の3大都市圏を巻き込んだ、世界に類を見ないほどの大交流都市(約7000万人)を形成することになります。その波及効果は計り知れないものがあることは想像に難しくありません。この事業を20世紀型の公共事業としてとらえるのではなく、21世紀型の広域的地域創造計画の要として推進していくことができるよう活動して参りたいと念じております。
参議院選挙・瑞浪市長選挙の各地区応援
2.JPG 二年前の衆議院選挙、私と同じ無所属の立場で戦い、一敗地に塗れた藤井孝男さんが参議院選挙に再び立候補。見事当選し ました。今回の参議院選挙の厳しい結果を見るとき、藤井さんの長年にわたる貴重な経験が、参議院運営に大きな戦力として重要な役割を果たしていただけるも のと期待しています。                                                            
日本会議岐阜県本部大会
6.JPG 藤井孝男候補の応援を行なう。同時に来岐した参議院比例代表候補の衛藤せいいちさんのお願いをする。安倍総理をはじめ私の同志として初当選以来一緒に活動してきた衛藤せいいちさんが参議院議員として初当選。
     
                                                         
舞踊ゆきこま会松山バレエ団教育賞受賞祝賀会
5.JPG ゆきこま会は、創立37年を迎え、東濃が生んだいわば新しい芸術文化として確固たる地位を確立し、文部科学大臣賞はじめ数々の受賞をしています。ドイツのザルツブルグなどにも積極的に公演に出かけで、高い評価を得ています。
 今回は、松山バレエ団という日本で最高権威の 受賞を得て、その祝賀会に出席いたしました。創立者である平田先生ご夫妻をはじめとして、リーダーの方々や後援会の皆様そして生徒のみなさんが今後とも精進され、さらにコオリテェイの高い舞踊を披露し人々に感動を与えていただくことを期待しています。

中津川市消防操法大会10.jpg
                                                              
                                                                                                                        8月4日の県大会に出場するも惜しくも入賞を逃す・・・。

地域交流センター「ときわ」竣工式 7.JPG
 地域交流センター「ときわ」は、前市長の髙嶋市長と共に私もお手伝いさせていただき、メインストリートである公園線の拡幅・駅前ロータリーの改修等と一体となった事業として進めてこられました。
 公園線が新しくなったことにより街が一転し、お祭りやイベント等でもイベント通りとして活用され、当施設も、地域の拠点施設として、ホールでのミニコンサートや講演等での活用が期待されています。また、駅前ロータリーの完成式も同時に行われ、瑞浪バサラの皆様方の踊りなどで完成を祝いました。
その他 自民党支部総会・各地のお祭りなど
8.JPG
9.JPG

コメントは停止中です。

ページトップへ