古屋圭司通信

8月7日、地元恵那市のアイススケート場(クリスタルパーク恵那)にて開催された今年の岐阜県操法大会は、私の選挙区のチームが上位を独占することとなった。

優勝が恵那市武並分団、三位恵那市中野方分団、四位中津川市坂下分団、五位瑞浪市釜戸分団。

元々岐阜県は消防団活動が活発な県であるが、その中でも私の選挙区である東農は特筆すべきものがある。県大会に優勝するほうが全国大会で優勝するより難しいといわれる所以だ。

春先から連日早朝や夜の訓練を続けることは容易なことではない。選手はみな仕事をもっており、時には家族との団欒や仕事をも犠牲にしながらの訓練を続けてきた結果だ。

当日は真夏の暑い日ざしが照りつける厳しい日であったが、集中力を切らさずによく頑張ってくれた。私も汗だくになりながらの応援にも自然と力が入った。健闘された全てのチームに心から「ご苦労さま」とねぎらいの言葉を捧げたい。

 

これからも伝統を守り、地域住民の安心と安全のため消防団の皆さんには頑張ってほしい。優勝した恵那市武並分団は来年の全国大会に出場する。NHKでも放映される予定だ。

私も消防議員連盟の会長として、これからも「日本が生んだ世界に誇る消防団」の充実のためお手伝いをしていきたいと念じている。

コメントを残す

*

ページトップへ