古屋圭司通信

太平洋島嶼国大使と意見交換

カテゴリー:外交

2017年07月04日

FullSizeRender

これまで島嶼国大使と個別の意見交換を行ってきたが、島嶼国大使に集まって頂いての開催。

 

テーマは、来年開催の第8回太平洋島サミットと2025年大阪万博誘致について

 

2025年大阪万博に向けて、来年の11月にはBIE(博覧会国際事務局)にて、投票が行われるが、日本への支援のお願いをする。

島嶼国の中で加盟していなかったミクロネシア連邦も近々に参画。

したがって14の島嶼国で14票あるため、国連の場において常に日本を支援して頂いている島嶼国に対して、改めて日本支援のお願いをする。

 

また、来年開催予定の太平洋島嶼国サミットに向けて意見交換。

各大使からは、スポーツをはじめ様々な人材の育成(技術支援を含む)への要望が非常に強く、こういったきめ細かな人材育成の支援は、日本ならではの得意な分野である。

 

中国は強引に箱モノを作る方法で島嶼国へ進出しているという深刻な実態があるが、日本はこういう島嶼国の国力を将来にわたり強めていくために必要不可欠な人材育成支援を集中して行っていくべき。

結果として、このことが島嶼国と日本との信頼関係の醸成につながる。

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ